2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の日記から(327)

過去の日記から(50) 結婚して与えられた2人の子供達(小学下級の頃です)と新約聖書から旧約の歴代志上の途中まで家族で2年間通読を継続しました。 子供達は中学、高校の時にCSバイブルキャンプで自分達から洗礼を希望しました、以前の聖書日課(聖書を学ぶ小…

過去の日記から(326)

数えてみよ主の恵み(49) おばちゃんの家から勤務先までは徒歩で7分程でした、毎日朝食後に聖書日課(聖書を学ぶ小冊子)を通して聖書通読とお祈りをして出勤しました。 下宿(20歳から23歳)していた3年間は毎朝でした、聖書1章を1節づつ輪読し聖書日課…

過去の日記から(325)

数えてみよ主の恵み(48) 1970年 思い返せばきりがありません、愛され、祈られ、助けられ、育てられたのです。 中島彰牧師(牧羊書)が講師で舞鶴に来られた時のことです、少々強引にたのんでくれました。 和紙も準備、書けたものを表具屋さんに注文して…

過去の日記から(324)

数えてみよ主の恵み(47)1970年頃 お隣がお茶の先生で教室をしておられた、おばちゃんはそこで学んだお茶の作法を私に実技で教えます。 私の職業が設備工事屋ですから、肌にあいませんし困りました、でもおばちゃんはマジです。 不真面目な態度で付き合う…

過去の日記から(323)

数えてみよ主の恵み(46) 夜の伝道集会に行き、帰りに保安学校の学生を9時45分の門限までに正門までに送って行きました、その車中でよく言いました。 小河君きょうは得したね~、恵まれたね~が口癖でした、若い私でもこんなにも疲れるのに、こんなパワー…

過去の日記から(322)

数えてみよ主の恵み(45) オルガン演奏ができるようになったのも、下宿をしていた時からです、おばちゃんが器用に足踏みでギーギー音がでるオルガンを演奏しておられたので、私もまねごとではじめました。 小河君、あんた音感がいいねーとおだてられとりこ…

過去の日記から(321)

数えてみよ主の恵み(44) 子供達のために自宅を開放して、日曜学校をしました、毎週集う子供達が20名を超えて狭くて入れなくなりました。 友達が友達を誘って集まりました、おばちゃんは子供賛美が大好きで大きな元気な声で賛美しました、オーバーアクシ…

過去の日記から(320)

数えてみよ主の恵み(43) だから奉仕ができる時は元気で体が動くときは、決して愚痴をいわないで喜んで教会での御奉仕、世の中での御奉仕をしなさい、それができない人に神様の祝福は与えられないからね。 これが私に対する励ましの言葉でした、私は60歳…

過去の日記から(319)

数えてみよ主の恵み(42) 憐み・慰め・熱心に祈ってくださったのです、さらに産業独立をして頑張る私を励まし、ささえてくださいました。 仕事が忙しく疲れて、家庭集会に行けなくなった時など、私は弱音を吐き愚痴ったことが何度もありました。 しかしそ…

過去の日記から(318)

数えてみよ主の恵み(41)1970年頃 私の日記で当時の集会記録が記載されています、素晴らしい恵みのときでした、本当に多くの人達に祈られてきたことに、心から感謝しています。 20数年間は自宅を開放して家庭集会が継続されていました、多くの人達がクリ…

過去の日記から(317)

編集 数えてみよ主の恵み(40)1975年 私は1975年、ちょうど20歳の頃からお世話になりました、それからは澤田のお婆さんのことを、おばちゃんと呼んでいました。 おばちゃんのお兄さんは、若狭冠句会の指導者で副会長でした、その若狭冠句会の会長をしてい…