過去の日記から(413)

破傷風菌との戦い、再投稿(25) 気管は人の字の形になっていて人口呼吸器の入口の風船がケイレンで変形して痰が肺の方に入ったらしい、内視鏡を入れたことで非常に苦しそうです、呼吸、血圧が乱れています。 しばらくは苦しいが時間がたてば落ち着くはず…

過去の日記から(412)

破傷風菌との戦い、再投稿(24) 「家内の病症日記から」 痰も少なくなっていると主治医から説明がありました、今週が山場でしょう、ここをクリア-すれば後は快復傾向になる頑張れお父さん。 夜になってまた容態が急変しました、気管の中に(肺の中に)痰…

過去の日記から(411)

破傷風菌との戦い、再投稿(23) 「家内の病症日記から」 牧師に心より感謝、長男一君が帰宅してお父さんは強い人やから絶対死なへん、長男一君は多くを語りませんでした。 2000年4月19日(水)少しずつ良くなっているようです。本人の気力と精神力はある…

過去の日記から(410)

破傷風菌との戦い、再投稿(22) 「家内の病床日記から」 2000年4月17日(月)夜は比較的安定した状況でありました、2時間毎に看護婦さんがこられる、軽い「ケイレン」を起こす、熱が異常に高い、血圧も異常に高い、非常に心配であるが呼吸は比較的安定し…

過去の日記から(409)

破傷風菌との戦い、再投稿(21) 「家内の病症日記から」 2000年4月18(火)病院に6:00Pm 頃来ますと昼間は大変だったようでしたが、本日の夜は比較的静かです。 麻酔の量を少しずつ減らして行き意識を少しずつ元に戻して見る予定だとのことでした。 この…

過去の日記から(408)

破傷風菌との戦い、再投稿(20) 「私の記憶を通して」 どうも夜みたいであります、泣いている人が近くにいる見たいだ、誰か解らない光に反応して激しくケイレンを起こすためにアイマスクがかかっています。 再び意識不明になったのか記憶がのこっていませ…

過去の日記から(407)

破傷風菌との戦い、再投稿(18) 誰の手か解りませんでした、後日聞きますと牧師の手だったそうです必死でつかみ私の指で手の平をカキ(書く)ました。 すると思いが通じて私にペンを持たしてくれた、私はまだ意識は少しありましたから私は決して負けない…

過去の日記から(406)

破傷風菌との戦い、再投稿(17) 「家内の病床日記から」 いまお父さんは第3期症状に入っており非常に厳しい状況で戦っています、頑張れお父さん、私は祈ることしかできない。 破傷風菌と判明してから、高浜病院の対応と平岡主治医はじめ看護士さん達に心…

過去の日記から(405)

破傷風菌との戦い、再投稿(16) 「家内の病床日記から」。 2000年4月15日(土)朝早く付き添い下さった牧師から電話がありました、早朝より容態が急変し緊迫した状態になりました。 主治医も当直あけで睡眠不足ではあるが対応下さったことを聞き感謝しま…

過去の日記から(404)

破傷風菌との戦い、再投稿(15) 私が破傷風菌に犯されていることが解りました、大至急だったベッドごし移動で集中治療室に移動された。 本格的な治療に入ったのです、私は日本イエスキリスト教団・舞鶴福音教会の信徒です。 夜中 3:30Am 頃でしたが牧師…

過去の日記から(403)

破傷風菌との戦い、再投稿(14) 家内から指の怪我のことを知らされた、主治医の表情が一瞬変わったことを覚えています。 先生はすぐに病例を調べに行かれました、破傷風の診断指針を大分医科大学内科教授から。 久留米大学緊急医学教授の資料を入手された…

過去の日記から(402)

破傷風菌との戦い、再投稿(13) 「主治医平岡先生の告知内容」 (1)病名は破傷風である。 (2)人工呼吸機をつけた治療となる。 (3)全経過を通じ意識が鮮明であるから 非常に苦しいが7日間は頑張るように。 (4)合併症として肺炎や血圧バランス…

過去の日記から(401)

破傷風菌との戦い、再投稿(11) 「家内の病床日記から」 私は看護婦詰所で主治医から説明をうけました、自分の血の気が引いていくのが解りました。 主人の病室まで行くのに雲の上を歩いている状態でかろうじて先生の後をついて行くのがやっとでした。 病…

過去の日記から(400)

破傷風菌との戦い、再投稿(10) その細菌と脳髄中に生息している免疫体が戦い勝利した、しかしその免疫体が強くなりすぎて自分の脳を守っている細菌(味方)を食べ始めたのが原因と考えられる。 明日より副腎ホルモン剤及び栄養剤を点滴する、これは感染…

過去の日記から(399)

破傷風菌との戦い、再投稿(9) 私は家内に入院している高浜病院まで来て貰って、主治医から検査結果の説明を求めました。私達夫婦は約束していることがあります、医師の告知はお互いに隠さないで一緒に聞いて信仰的に受けとめることです。 主治医の説明で…

過去の日記から(398)

破傷風菌との戦い、再投稿(8) 2000年4月14日(金)夜中の3:00 Am頃でした、私は喉が乾き水を飲んで咳き込み呼吸困難になりました。 苦しくて酸素吸入を要求したのですが主治医の許可が必要とのことでした、運良く主治医平岡先生が当直医としておられてす…

過去の日記から(397)

破傷風菌との戦い、再投稿(7) 2000年4月13日(木)脳髄検査のために脊髄注射を3回する、しかし腰が曲がらないために髄液摘出ができませんでした。 非常に痛く辛い思いをしました、この頃にはすでに背中の筋肉硬直が始まっていたのです。10:00Pm 頃だと記…

過去の日記から(396)

破傷風菌との戦い、再投稿(6) 2000年4月12日(水)は再度CT検査、心電図の検査があったが異常が発見できません、私は自分の体調が異常であると直感しました。 (1)背中が曲がらず、パンツが履き難い。 (2)口の開口が辛い。 (3)言語障害が進行し…

過去の日記から(395)

編集 破傷風菌との戦い、再投稿(5) 2000年4月11日(火)9:30Am、社会保険、高浜病院外来内科で診察をうけました、病院長の診察でした。 脳レントゲン、CT検査等々受けたがレントゲンで見る範囲では異常はなかった。 この時、病院長は脳レントゲン確…

過去の日記から(394)

破傷風菌との闘い、再投稿(4) 2000年4月10日は、言語障害や背中の痛むのは交通事故の後遺症と思い込んでいた私は、自宅で静養すれば直るだろうと思っていましたが改善しませんでした。 どうしてだろうと不安になりました、明日は必ず診察に行こうと決心し…

過去の日記から(393)

破傷風菌との闘い、再投稿(3) この頃より、「破傷風」の症状がでていたようす、しかし私はこの症状は間違いなく交通事故の後遺症と思っておりました。 2000/2 /14 に国道27号線でレッカ-車(4トン)が横転してしてきました、停車中の私の車に激突…

過去の日記から(392)

破傷風菌との戦い 、再投稿(2) 私はこの軽い怪我を通して生涯2度と学ぶことのできない貴重な体験をします、クリスチャンとしても多くの恵みを頂きました、 肉体的にも精神的にも辛く苦しい破傷風菌との戦いでした。 2000年4月9日(日) 日本イエスキリスト教団、舞…

過去の日記から(391)

破傷風菌との戦い 、再投稿(1) 2000年4月1日(土)10:30Am自宅排水路の掃除をしていた時にバランスを崩して倒れました、その時に左手を地中に着いて中指と人差し指の間に軽いケガをしました。 怪我は大したことがなく自宅で、「消毒」などの治療を施して…

過去の日記から(389)

サムシンググレード(1) 書店でサムシンググレードと、命の暗号の2冊を購入した著者は村上和雄氏です。 世界的なDNA権威者で筑波大学名誉教授であります、非常に興味を持っていました。 何故なら、神の領域と言うことばを耳にします、ゴットハンド(神…

過去の日記から(387)

死と言う問題 私の25歳(1975年)のことです、福井県高浜町六路谷の国道27号線沿いに福井県警の詰所が建設され、私は給排水設備工事を担当した時のことです。 給水の引込み管(Hivp25㎜)を国道27号線を横断しているヒュ-ム管の中に露出で配管したい…

過去の日記から(387)

死と言う問題 私の25歳(1975年)のことです、福井県高浜町六路谷の国道27号線沿いに福井県警の詰所が建設され、私は給排水設備工事を担当した時のことです。 給水の引込み管(Hivp25㎜)を国道27号線を横断しているヒュ-ム管の中に露出で配管したい…

過去の日記から(386)

1989年、キャド導入の経緯 (11) その後の経緯は明確には覚えていませんが建築設計事務所の彼も入社することになったのです。 助け人を与えてほしいとの祈りに応えて下さいました、その頃は衛生器具、空調機器、管材料継手などのデーターは開発されて…

過去の日記から(385)

過去の日記から(384)

1989年、キャド導入の経緯 (9) PCキャドを購入したので会社がその指導に彼を派遣したのです、当時私がどのようなことを彼に話したのかは明確には覚えていません。 しかし当社の業務をできうる限りコンピューター化したいことを熱心に語ったようです…

過去の日記から(383)

1989年、キャド導入の経緯 (8) この先フル稼働するまでにどれだけの投資金がいるのか心配になりました、しかし私の投資意欲が勝っていたようです。 150万円盗まれたと思えば諦めも付くと思いました、これ購入致しますので宜しくお願いします。 私はま…